毒親育ち、DV被害者、シングルマザーの現実

毒親持ち、DV被害者、シングルマザーのアラサーの体験談

養育費保証サービス②

前回養育費保証サービス「小さな一歩」について個人的な体験と意見を書きました。 今回は「ミライネ」のお話をします。 小さな一歩では審査に落とされた事を前回書きました。 審査時の私の養育費に関する状況等が気になる方は前回記事をご覧下さい。 nyaocat…

養育費保証サービス①

去年私は養育費保証サービスと言うものを初めて見つけました。 それはお金配りおじさんと呼ばれる 前澤友作さんが設立した小さな一歩でした。 養育費保証サービスについては詳しくは解説しませんが ・債務者(元夫)からサービス会社へ養育費が支払われ そこか…

新生活の始まり③

保育園も決まり新年度から子供は保育園へ 私は仕事へと行くようになりました。 ちなみに私の子供はなぜか初めの頃から保育園で私と離れるのに ほとんど泣いたことがありませんでした。 最初くらい泣かれるかな?と思っていましたがたまに泣く程度。 年中さん…

新生活の始まり②

離婚もして諸々の手続きも終えて保育園も決まり順風満帆でした。 が、ここで祖母・母ととある事件が。 私が離婚する際にいきなり子供を連れて消えたのに驚いたのか 気に入らなかったのかわかりませんが祖母が急に 「離婚するならいきなり消えずにちょっと話…

新生活の始まり①

正式に離婚したことで諸々の手続きへ。 ・児童手当の口座振込先、名義の変更 ・児童扶養手当受給の申請 ・保活 児童手当の手続きは何事もなく進みましたが 児童扶養手当と保活で大問題が発生しました。 私は離婚後しばらくしてから元旦那がストーカータイプ…

親子の面会

前回は離婚調停で取り決めた内容について書きました。 nyaocat.hatenablog.com ちなみに養育費をきっちり取り決めましたが1回目から今も未払いです(笑) 予想はしてたし私は当時まだ20代前半で若く 国家資格持ちだったので仕事には全く困らなかったので 養育…

離婚調停②

ちなみに私の元夫ですが離婚調停の最中には 既に彼女を作っていました。 なぜそんなことを知っているのかと言うと 母から元夫のLINEのアイコンが彼女との写真になってると言われたからです。 予想はしてましたが予想通り過ぎて爆笑しました(笑) 母にその写真…

離婚調停①

離婚調停とは裁判ではありません。 調停委員という第三者を挟んで夫婦が顔を合わせずに お互いの意見を主張し話し合いで解決をして その内容を調停証書という公的文書に残すというものです。 ちなみに離婚調停では最後の成立時以外顔を合わせることはないの…

元夫から逃げる決意②

DVシェルターについては詳しくは書けません。(役所から念押しされています) でもそこにいる人たちはみんなDV被害者です。 中にはDVでっち上げで来てる人もいるかもしれませんが知りません。 シェルターは一時避難の場所でありそこでずっと暮らす訳ではありま…

元夫から逃げる決意①

今更ながらですが元夫は毎日帰宅していたわけではありません。 仕事柄2日~5日のランダムで帰宅という感じでした。 なのでいない日はハッピー・・・とは行かず。 これも仕事柄なのですが仕事中は比較的自由だったため 毎日のように電話が来ていました。 これ…

出産と育児の開始③

退院後の体調は出産で体力を使わなかったせいか若かったおかげが 恐らく普通の人より元気でした。 私の子供は寝たら絶対に3時間後に起きて授乳という 育児書通りの赤ちゃんだったため育てにくい子ではありませんでした。 私の睡眠は断続的になるものの確実に…

出産と育児の開始②

タイトルだけ見ると平和そうに見えますね。 平和と言うかまあ育児あるあるだよね~くらいな。 入院中悩まされたのは特に睡眠と食事。 ・子供に起こされる ・看護師の昼夜問わない巡回で起こされる (めっちゃ静かに来てるんだけど私が神経質だから起きてしま…

出産と育児の開始①

妊娠中に様々な事があったものの無事?に臨月を迎えましたが 子供の体重は推定2200g程と言われました。 だからと言って私は何も心配していませんでした。 「初産は予定日超過するって言うしそれまでに2500gくらい行くでしょ~」 と楽観的に考えていました。 …

元旦那のDVの始まり④

結婚の顔合わせと言っても両家の顔合わせではなく とりあえずはお互いの両親に結婚の許し?報告?です。 元夫の両親は「こんな奴(元夫)と結婚するの?本当にいいの?」と言う反応。 嫌に決まってるでしょう!とも言えず・・・。 ただ世間で言う嫁姑問題は私…

元旦那のDVの始まり③

私は妊娠中のつわりが耐えがたいものでした。 食べつわり、吐きつわり等一般的な嘔吐的なつわりはありませんでしたが ・起き上がると貧血のように常時立ち眩みがする (血液検査の値的には貧血ではありませんでした) これ一点だけで日常に酷く支障が出ていま…

元旦那のDVの始まり②

成人していたとは言えど当時はまだ未婚で しかも別れようとしている所に妊娠してしまい 私はどうしたらいいか全くわかりませんでした。 前回書いた記事に既にDVがあったと書きましたが nyaocat.hatenablog.com これだけではなく精神的DV、いわゆるモラハラも…

元旦那のDVの始まり①

同棲し始めたころ私は無職でした。 元旦那の押しかけ同棲、母親、その他諸々の事情で 私は働けるような状態ではありませんでした。 生活費は元旦那と祖母が負担してくれていました。 この元旦那が負担してくれていたのが問題でした。 私名義のクレジットカー…

自分の親が毒親だと気づくまで⑥

フリーターで働き始め1年以内に私は我慢の限界で家出を決意しました。 この時何があって家出に踏み切ったのか覚えていません。 ただ一つ言えるのは 家庭の空気や親との関係などに私が耐えられなくなったのでしょう。 この頃には毒親とはまだ気づいていません…

自分の親が毒親だと気づくまで⑤

諸々のストレスにより私は転校という形を取りました。 親も転校に関しては最初は金銭的な面で渋っていたものの 結局祖母が学費を出していたことから 転校の際の費用も祖母が持つということで いわゆる全日制の高校ではなく通信制の高校に転校しました。 私の…

自分の親が毒親だと気づくまで④

不登校になった私は色々な事を思い詰めていました。 学校での事、不登校になった友達の事、 そして母親の学校に行け行け攻撃。 ストレスで常に胃が痛いような状況になり 高校生ながらにして胃カメラを初めてしました。 結果はストレスから来る慢性胃炎。 も…

自分の親が毒親だと気づくまで③

高校2年生の夏休み前、私はついに不登校になりました。 理由は唯一の同性の友達だった子が不登校になり 私の味方が誰もいなかったからです。 ちなみにこの友達が不登校になった理由は 私のせいでいじめのとばっちりを受けたとか そういう理由ではありません…

自分の親が毒親だと気づくまで②

中学3年生になりとても平和なクラスで生活をしていました。 中学3年生と言えば進学について現実的に決めなければいけない時期ですね。 私は特にやりたいこともなく ・また勉強とかめんどくさい ・環境が変わるのもめんどくさい そんな風にしか思っていません…

自分の親が毒親だと気づくまで①

今でこそ知名度の上がってきた毒親というワード。 当時は虐待されていない=問題ない家庭くらいの認識だったので かなり悩まされました。 私は小中学校の頃軽くいじめに合ってました。 中学2年生の時のいじめが個人的には一番辛く 登校するのが嫌になるくら…

10歳頃

母の再婚がありました。 再婚については事前に何も話をされずある日突然見知らぬ男性を連れてきて 「あの人がこれからお父さんって呼んでほしいんだって」と言われただけでした。 当時はよくわからなかったしまだ母親のことが好きな子供だったので 嫌とも言…

両親・親族について

いきなりですが私の両親はクズです(笑) そして私はだいぶ一般的な人とは考え方が違いますし、結構ぶっとんでます。 それを踏まえた上で読み進めてください。 2歳頃:両親の離婚(当然覚えてません) 離婚理由についてですが身内間で聞く話が全く嚙み合いません…

初めまして、にゃおと申します。

毒親育ちで結婚した物のDV被害者になり離婚をして 現在シングルマザーのアラサーです。 毒親育ち、DV、シングルマザー・・・今や多いですよね。 こういった内容のブログ記事を投稿している人は多くいますが 見ていてとても共感できる内容が多く 私の実体験も…