毒親育ち、DV被害者、シングルマザーの現実

毒親持ち、DV被害者、シングルマザーのアラサーの体験談

元旦那のDVの始まり④

結婚の顔合わせと言っても両家の顔合わせではなく

とりあえずはお互いの両親に結婚の許し?報告?です。

 

元夫の両親は「こんな奴(元夫)と結婚するの?本当にいいの?」と言う反応。

嫌に決まってるでしょう!とも言えず・・・。

 

ただ世間で言う嫁姑問題は私は一切ありませんでした。

前回ちらっと書きましたが元夫と両親は仲があまりよくなく

・お義母さんは料理が下手

・酒飲み一家

という事で私が料理が得意な事から元夫の両親には訪問する度に

酒のつまみ且つ食事にもなる物を作って持参して

好感度を上げていたためお義母さんは全面的に私の味方にしてたので

嫌な事があったら即お義母さんに報告→元夫がこっぴどく叱られる

という具合にしてました。

 

問題は私の母親との顔合わせ。

正直今思い出しても物凄く腹が立ちますしまだ根に持って忘れられません。

 

以前書きましたが

nyaocat.hatenablog.com

妊娠発覚時の母の発言もあり私は母と話すどころか

顔すらも合わせたくありませんでした。

 

元夫と母は楽しそうに会話をしてる中私はだんまり。

結婚させてほしいと元夫が母に対して言うと母は承諾し

「私はこの子が笑ってくれていればそれでいいから」

と返事をしました。

 

いやいやいやいや!ちょっと待って!

私この人と結婚するくらいなら死んだ方がマシって言ったよね!?

産むなら結婚しろ、結婚しないなら堕ろせっていった奴誰!?

これ私の選んだ結婚じゃないし半ば強制的に元夫と母親に

結婚させられてるだけなのにどういう思考してるの!?

となりました。

 

この私の思考は恐らく毒親持ちの人にしかわからないと思います。

普通の親元で育った人にこの話をしても

「結局は自分で結婚する事を選んだんでしょ?」と必ず言われます。

中には被害妄想が激しいと言ってくる人もいます。

毒親育ちの人に対して理解をしてほしいとは言いません。

ただ自分の中の親を当てはめて狭い視野で毒親育ちの人の事を

誹謗したりするのは本当にやめてほしいのです。

 

話が反れましたがこの母の発言により私は顔に出るほど不機嫌な態度になり

帰る頃に元夫に「お前親に対しての態度をもうちょっと態度考えろ」と言われました。

 

元夫には親に対しての事を散々に言われました。

「育ててもらった恩返しをちゃんとしろ」

「お母さんいい人だろ」

「親の気持ちを少しは考えろ」

だーかーらーーーーお前は恵まれた両親の元で育ったから

そういう事が言えるんだよ!!!と何度も思いました。

 

ちなみに妊娠中の私と子供の状態はほぼ問題なしでした。

強いて言えば妊娠後期の頃に羊水が少なく子供の体重が週数にしては軽め

と言われた程度でした。

 

次回、出産とその後の事を書きます。